要介護認定

 2018-07-08
梅雨明けの筈が、大雨続きで大変ですね。

台風、大雨の被害に遭われた方にお見舞いと
1日も早く平穏な生活に戻れますようお祈り申し上げます。

本当に、自然の脅威、地球の怒りが日常のように感じられます。
非力な一個人として何ができるのか自問自答を繰り返すばかりです。

我が家では、長老ちゃりおの老化が切迫した問題になってきました。

先週は食欲が落ちて、何をやっても食べられず、
とうとう体重が2kgを割ってしまいました。

主治医の先生から、「これからは介護になります」とはっきり宣言されました。
血液検査で、カリウムが足りなくなってきているのと
腎臓の負担が増えているのとで、ご飯を食べる元気が無くなっていました。

カリウムの投与と、あえて甲状腺ホルモンを抑える薬をやめることで
血流を上げて腎臓の働きを助け、食欲を取り戻すことに。

加えて、週2回の輸液と摘便をすることになりました。
サマータイムが始まったので、平日でもなんとか通院できるのが救いです。

処置の効果が現れて、昨日から食欲が戻ってきました。うんちも自力で出ました。

ほっと一安心、ですがまたいつ食欲が落ちるか、便が出なくなるかわかりません。
今年の石垣行きはキャンセルして、少しでも長く側にいてやりたいと思います。

ぴーとも心配してちゃっちゃんをいたわっています。
IMG_4515.jpg

ばろんがやっていたみたい。
2002年賀1

サンタさんに「ばろんにいちゃんをかえしてください」っておねがいしたちゃりお。
サンタさんはお願いを覚えていてくれたみたいね。

昨日、輸液後のちゃりお。
IMG_4538.jpg


おててが特大のクリームパンに。。。
IMG_4529.jpg

痩せすぎて輸液を留める脂肪がないので足に溜まってしまうのです。
2日かけて、やっと吸収して効果が出てきます。

輸液に注射に投薬と、嫌なことばかりでかわいそうだけど、
頑張ろうね、ちゃっちゃん。

ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

まじか〜!夏が来た!

 2018-07-01
先週、梅雨の話をしたところですが、
まさかの梅雨明けでした。
6月に梅雨が明けるなんて、もう夏なんて!
心の準備が追いつかないわ〜。

夏大好きだけど、急な猛暑に戸惑っています。
梅雨前線が北海道にとどまっているし、
本当に日本の四季はおかしくなってしまいましたね。

温暖化の危機はない、と言っていた人も、
認めざるを得ないでしょうね。

さてさて、我が家のシマシマ兄弟、ブラッシングが大好き。
毛を吸うダイソンなんかへっちゃらですが。。。

ダイソンは嫌いなぴーくん。
[広告] VPS


ダイソンも大好きなはっくん。
[広告] VPS


ようやく、換毛期も一息です。








ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

アフィリエイト・SEO対策
前ページへトップページへこのページの先頭へ次ページへ