タンタン記念日

 2012-07-28
去年の7月28日は、私と猫たちにとって忘れられない日です。

その4日前の日曜日の夜、その子は突然現れました。
向かいの小さな公園で、一人で鳴いていました。
夜中になっても鳴き止みません。
ひとりぼっちで、心細くて、誰かを呼んでいる様でした。
フードを持って覗きに行くと、警戒して近寄りません。
公園に器を置いて、しばらく経って見に行くと、ちゃんと食べてありました。
近所のお家の車の下で休んでいたので、そのまま置いて帰りました。

もしかしたら、あの家で引き取ってくれるかも、と期待もありました。
しかし、次の夜、やっぱりあの声が聞こえてきました。
この猛暑です。放って置いたら弱って死んでしまうかもしれません。
フードと水をやって、慣れたところを保護することにしました。

そして4日目、思い切って抱き上げてキャリーケースに入れました。
家に帰って、急いでケージを組み立てて、収監。

ひゃ〜猫さらいにつかまった〜! 出せ〜!
出せ〜!

かわいそうだけど、検査と虫下しが済むまでの2日間は監禁生活。
猫虐待だ〜!と大騒ぎしたのはその夜だけ。
2日目からは、まるで我が家のよう。
りらっくす

さて、虫も無事に出て、エイズ・白血病も陰性(今のところ)というわけで、
目出度く保釈。さっそくプロフィール写真撮影。
カメラマンの腕がよいので(?)こんなにお利口そうに撮れました。
プロフィール写真

初めての拾い猫、里親探しで、真っ先に頼りにしたのがぴーとを譲っていただいたIさん。
里親探しサイトへのアップ、チラシ配り、注意事項や励ましのお言葉、
何から何までお世話になりました。本当に感謝です。
しかし、折しも、子猫ラッシュの季節です。
この子よりも小さくていたいけな物件が山ほど降ってきて、
里親探しサイトではあっという間に埋もれてしまいました。

そんな事情を知ってか、知らずか、ご当人の猫馴染みの早い事。
特に10ヶ月だったぴーととは、ケージを出た瞬間から追いかけっこやプロレスごっこで大騒ぎ。
本当の兄弟のように仲良くなりました。
悪ガキコンビ

名無しでは不便なので、「ちび」と呼んでいましたが、「ちびちび」「ちびちびたんたん」「たんたん」と
変化して、いつのまにか「タンタン」と呼ぶようになりました。
タンタンはとても寂しがりやで甘えっ子。夜、ケージで一人で寝かせると、必ず鳴き出しました。
私の大事なぬいぐるみを貸してやるとたいそう気に入った様子でした。
くろねこママ

タンタンは無鉄砲で怖いもの知らず。やっぱりおんもが大好きです。
御多分に洩れずオリーブに登る子猫。しかも大胆不敵!
お約束のオリーブ

8月も半ばを過ぎて、問い合わせもなく、三匹いてもなんとかなるかな、と諦めた頃でした。
高円寺の商店街に貼ったあのプロモ写真のチラシを見た方から電話をいただいたのです!
そうです、コメント欄でお馴染みのタンタン父さんです。
譲渡の手順を滞りなく終えて、晴れてタンタンは、新しい父さん、母さんのもとへ旅立ったのです。

トライアル前日。よかったね、タンタン。
P9112596.jpg

そして、後にも先にも、問い合わせはその1件だけだったのです。
でも、にゃんこの神様は、最高の出逢いを用意してくれました。
最高の出逢いは、1件で充分です。
その後のタンタンの幸せな様子は、タンタン父さんのブログをご覧ください。
タンタン的日常」1年経ってすっかり男らしく成長したタンタンです。

こうしている間にも、沢山のブログで里親を求める猫が紹介されています。
皆さん、ボランティアで地域猫や保健所の子猫たち、わけあってお家をなくした大人猫たちを保護し、
去勢やワクチン処置をして譲渡会を開き、新しい家族と引き合わせているのです。
これらの無私の行為には、本当に頭がさがります。
1人暮らし、勤め人、猫2人の私にはとても出来ないことですが、
タンタンとめぐり合ったことで、少しだけ、
にゃんこの神様の「試み」に応える事ができた気がします。

タンタン、ありがとう! タンタン父さん、母さん、ありがとうございます!
そして、いつも気にかけてくださったI夫妻、ありがとうございます!

ブログランキングにエントリーしています。
ポチッとしてね。
人気ブログ

にほんブログ村 猫ブログへ


こちらもポチッと。。。FC2Blog Ranking

関連記事

ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

アフィリエイト・SEO対策
コメント
こちらこそ、タンタンを立派に育ててくださって有り難うございます。
猫飼い仲間の誰に聞いても「理想的なお家」だと拍手しています。
「タンタンだから、欲しい」といってくださった父さん、母さん、
慣れない里親探しでの逆転ホームランでした。
え?タンタン5kg? ぴーは、4.5kgなんですけど。。。?
まだタマタマ健在だし、タンタンの方が大人かも〜?
【2012/07/30 23:06】 | ちゃりまる #lNLrWGZs | [edit]
何回も繰り返し、読んでしまいました。
良い文章と写真をありがとうございました。

もう一年なんですね、、、タンタンと出会えて、本当に良かったです。

タンタンはいまや狩りが大好きで、とても甘えん坊で、ご飯も大好きな食いしん坊。
おなかがすいたらニャアニャア。構って欲しくてニャアニャア。イタズラ大好きなくせに、すごくビビリ。
そんなところがまた可愛いタンタンです。

子猫の時間はあっという間、タンタンは体重5キロを少しオーバーしたボス猫のようになりつつあります。

今はすっかり、家族の一員です。

でも、Mさんに拾って貰わなければ、タンタンも泣き疲れて野良になるか、餓死していたかもしれません。
命は小さくて、とても脆いものなのだということを、タンタンを通じて日々実感しております。

タンタン父


【2012/07/30 22:08】 | タンタン父 #- | [edit]
コメントありがとうございます。\(^o^)/

>nocco母ちゃんさん
そうです。まさに、タンタンつながり。
そして、Iさん夫婦とはぴーとつながり、両家とも「猫親戚」なんです。
にゃんこで広がる、親戚の輪!

>maimaiさん
いらっしゃいませ。
「白手袋ねこの会」にもご入会、有り難うございます。
何にも中身のない会ですが、白手袋にゃんこが大集合したら楽しいかも、です。


【2012/07/30 12:35】 | ちゃりまる #lNLrWGZs | [edit]
初めまして、かわいいにゃんこちゃんですね。
自分も猫飼ってます。
どうしても、かわいい子猫が寂しそうにないてると
保護してあげたくなりますよねwタンタンちゃん幸せそうですw
【2012/07/30 00:53】 | maimai #- | [edit]
タンタンのお父さんは、そういうつながりだったんですね!
タンタンちゃんは、とっても大きく立派になって。
素敵な出会いがあって本当によかったね、タンタン。

子猫を保護するって簡単なようでとても勇気がいることですよ。
そういう活動をされている方は、もちろんですが、
タンタンをさらった?ちゃりまるさんに拍手です。
【2012/07/29 13:14】 | nocco母ちゃん #JiVavUdI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://gokigenpete.blog.fc2.com/tb.php/45-bdb96c14

トップページへこのページの先頭へ