梅雨入りの日曜日とにゃんこ。

 2016-06-05
今朝がた、雨で目が覚めました。
中野あたりの梅雨入りは、来週と聞いておりましたが
昼過ぎのニュースで梅雨入りしたということになりました。

ところが午後には雨が上がり、日差しが差して良い気候に。

今週もハーネスつけて、ぴーくんの見回りです。
今日は何を見たいの?
P6050022.jpg

さっそくこうさぎ公園に向かいます。
P6050027.jpg

P6050028.jpg

茂みに顔を突っ込んで、満足そうに、しっぽプンプン。
あんよが可愛くって。
P6050042.jpg

道路の真ん中も平気で歩けるようになりました。
ピンと立ったしっぽが誇らしげです。
P6050035.jpg

ころりん、ごきげん。
P6050034.jpg

普段は聞き分けの良い、お利口ぴーくんですが、隙をみてはシンクに上りたがります。
火を使っている時もあり、ひやっとする場面も。
「ダメ!」とだきおろしても、またすぐに繰り返すのでとうとう秘密兵器を登用。

P6050015.jpg

お顔に向かって「シュッ」と一拭きしたときの
ぴーくんのびっくりしたこと!
可愛すぎて写真に撮りたかったくらいのまん丸お目目でした。

以来、霧吹きを見ただけで退散です。
毎日のご飯の時にシンクに乗せています。

つづきは「ポーの一族」買いました。です。
わかる人は読んでね。
P6050009.jpg

実に、40年ぶりのエドガーとの再会です。
15歳の誕生日に窓を閉めて以来、彼らのことを忘れたことはありません。
40年の時を経て、やはり彼らは14歳のまま、姿を現しました。
いえ、正確には、萩尾望都先生の画力が増しすぎてあのエドガーではありませんでした。
それは私が一番恐れていたことでもありました。
もう、先生にはエドガーを再現できないのでは?ということ。
初めの数カットは、確かに違和感がありました。
しかし、アランとの会話のあと、徐々にあのエドガーが戻ってきたのです。
言葉の端はし、鋭く澄んだ、「凍てついた星のように青い目」

私はまさに、リデルのように彼らの復活を夢見、懐かしく思い出していました。
私と暮らした、「二羽の小鳥」
関連記事

ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

アフィリエイト・SEO対策
コメント
> アマゾ姐さん
少女漫画黄金期の私たち世代は、
「池田 理代子派」と「萩尾望都派」の
二大党派にわかれていましたね。

わたしはエドガー一途なファン。
もちろん、ユーリやオスカーも愛していましたが。

池田先生も萩尾先生も
今日に至るまでの生き方はまるで正反対ですが、
未だ現役でいらっしゃること、
本当に尊敬いたします。

手塚先生に匹敵する功績ですね。
【2016/06/19 23:23】 | ちゃりまる #lNLrWGZs | [edit]
わーお ポーの一族話とこんなとこで出会うとは!

私、知らなかったのですよ、
重版出来のニュースを見るまで ポーの一族の新作が出ること。
で、予告された11日の朝、所用をさておき本屋さんに直行。
…したのに、全部予約済みですって。
わーん!
本屋の優しくも麗しくも聡明なる店員嬢が
系列書店に問い合わせてくれて、
1冊だけみつけてくれて、
もちろん 即 取り寄せお願いして。
4回読み直ししちゃった。(^^♪

エドガーもさることながら、
アランは 誰の絵? ってくらい別物でしたわねー。
覚悟はしてたけれど、
もーさま、ありゃ むごい。

って、
久々に乱入して
余禄に食いついてしまいました。(^^♪
【2016/06/19 21:17】 | アマゾネス #- | [edit]
> 通りすがりのクマさん

「ポーの一族」へのコメントが、まさかのクマさんからとは。。。
ありがとうございます。

そうですね、「マザーグース」と「ポーの一族」は切っても切れない因果関係ですね。
あの大ブームの仕掛け人は、谷川俊太郎と萩尾望都と言っても過言ではありません。
決して魔夜峰央ではないですよ。

ラジオドラマとか、テレビドラマとか、絶対イメージと違うのに、一応押さえてしまうんですよね。

先日の香取慎吾のドラマもつい、みてしまった。しくしく。。。
【2016/06/12 17:10】 | ちゃりまる #lNLrWGZs | [edit]
ポーの一族に反応してしまいました。高校時分所属していた新聞部には、3部作は当然の事としてラインナップしてましたっけ…。マザーグースと併せて熱く語る先輩方が居られました。ラジオドラマを録音したカセットテープなんてのも常備されていたなぁ〜。
【2016/06/06 14:55】 | 通りすがりのクマ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://gokigenpete.blog.fc2.com/tb.php/449-7b0b2acb

トップページへこのページの先頭へ