ショウリョウバッタ

 2015-08-09
小さなバルコニーには、小さなお客様(ニャンズにとっては獲物?)が時々滞在しています。

今年はミントが人気です。
いつも現れる夜盗虫は招かねざる客ですが、
ちびカマキリやテントウムシは歓迎です。

先週から、新規のお客様が。

ショウリョウバッタのお坊ちゃん。
先週発見した時は体長15mmくらいでしたが、今日は20mmを超えていました。
P8090072.jpg

ちびカマキリより表情がなくてつまんない、と思っていましたが、
よく観察してみると、なかなかの愛嬌者です。

つん、と尖った触角は、以外と可動域が広い。
P8090074.jpg

向かい風には下向きになって耐えます。
P8090081.jpg

一見、シュッとしているようですが、実は顔デカ。
P8090099.jpg

ミントの下葉をもぐもぐ。
以外と瓜実顔でしょう?普段はアゴを思いっきり引いてるんですね〜。
mogmog.gif

あ、カメラに気づかれた!
P8090112.jpg

夜盗虫は新芽から食べてあっという間に丸坊主にしてしまいますが、
このバッタ君は新芽を生かして下葉から食べるのでご滞在いただいているというわけです。

そして、ちびカマ同様、小さすぎてにゃんずにも気づかれず、すくすく育っております。

昨日から猛暑がおさまりました。
窓から吹く風が気持ちいいね。お昼寝したい昼下がりでした。
P8090116.jpg

はっくんは、なぜだか暑苦しいヒョウ柄トンネルの中がお気に入り。
P8090135.jpg



関連記事

ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

アフィリエイト・SEO対策
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://gokigenpete.blog.fc2.com/tb.php/404-d8ac9231

トップページへこのページの先頭へ