ピロリ菌。

 2015-03-12
健保の切り替え前に、
気になっていた案件を片付けたいと思っていました。

数年前の人間ドックで見つかったピロリ菌。
当時は保険が利かなかったのと、
必ずしも除菌が最良ではないとの主治医のアドバイスで見送っていました。

昨年の人間ドックでやはり除菌を薦められ、
保険が利くようになったなら、と昨日相談に行きました。

健保を使うには条件があって、
6ヶ月以内に内視鏡で確認して、

1.胃がんでないこと
2.ピロリ菌が検出されること
3.ピロリ菌による胃炎やびらんが確認出来ること

の条件そろって初めて除菌が健保の補助対象となるのです。

が〜ん!去年の7月の内視鏡検査は対象外なんだって!
もう一回、あの苦しみを味わうのかぁ(;_;)

最近、TVでもカンタンに出来るような事行ってたのに〜。
全然お手軽じゃないよ〜。

でも、ここでくじけて数年後に胃がんになったら絶対後悔するよね。
せっかく自由な時間があるうちにやりとげてしまわなければね。

ってことで、昨日の今日で早速胃カメラ飲んできました。
立派な萎縮性胃炎を指摘され、無事薬をもらいました。

今回は初めて麻酔を使った口からカメラでしたが、
夢うつつの中でやっぱり何度もえづいたのでした。

口からはもちろん、鼻でも涙出るし、楽な胃カメラなんてないんですね。
早くカプセル式が一般的にならないかしらん。

もらった資料と薬です。
正義の味方、科学の子アトムがピロリをやっつけてくれるのか。。。
しかも、薬の名前が「クラリス」だ! ルパンが盗みに来るかもね。

P3120048.jpg

珍しくひっつき合う、ちゃっちゃんとはっくん。
14歳の世代格差を感じない。
P3090039.jpg

P3090036.jpg
関連記事

ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

アフィリエイト・SEO対策
コメント
> アマゾ姐ちゃん

ピロリ菌がいなければ、胃カメラも必要なかったのよね。。。
【2015/03/16 14:59】 | ちゃりまる #lNLrWGZs | [edit]
私ゃ 胃カメラとは絶対に仲良くなれない! したくもない!
涙とよだれと鼻水で 顔面グチャグチャになって以来、もう二度としないと決めたんだから。
医者がケロリとして言うのよ。
「昔はもっと太かったのに、今は細くて楽だよー」
私ゃ、もっと太かった時代を知らないし。
今の太さだって カンベンならんし。
ピロリさんと仲良くしたほうがいい!

くらい、抵抗します。
抵抗できるうちはね。(^_^; アハハ…
【2015/03/13 22:28】 | アマゾネス #- | [edit]
> にゃんこの母ちゃん

ピロリ菌がいるかどうかの検査はもっとカンタンなんだけど、

胃がピロリ菌のせいでダメージ受けてます、
しかも胃がんじゃないです、
って証明できないと除菌に保険が適用されないんだって。

結局、内視鏡で確認するのが的確っていうことらしい。

この薬、一週間飲むんだけど、その間飲酒を控えた方が除菌率が上がるんだって。
ダメだ〜2回も宴会の予定入ってる。。。
【2015/03/12 17:45】 | ちゃりまる #lNLrWGZs | [edit]
えぇ〜!お友達そういう検査じゃなかった気がする。
なんだったかな…
私も簡単だからやれって勧められたよ。
【2015/03/12 17:13】 | にゃんこの母ちゃん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://gokigenpete.blog.fc2.com/tb.php/373-98586191

トップページへこのページの先頭へ