インフォームド・コンセント

 2014-03-10
今日、はっくん予定通り入院しました。

初めて東大の外科の先生から説明を受けました。

エコーの再診では、やはり膀胱に憩室があるのではないかとの見解です。
手術は、この憩室らしき部分を切り取って膀胱を再生し、
同時に会陰尿道瘻管形成術を行うということです。

憩室を取っても、膀胱壁が厚く固くなっているので
縫い目が避けてお腹の中にちっこが漏れる可能性もあるそうです。
そしたら、腹膜炎を起こして死んじゃうこともあるそうです。
固くなったも膀胱は、元のように柔らかくならない可能性が高いそうです。
他にちっこのコントロールをする神経に異常があるかもしれないし、
一生ちっこ漏れが続く可能性も高い。
尿道の手術も、術後に尿道が塞がって再手術になる場合もあるそうです。

聞いているうちに、どんどん気持ちが萎えて行きます。
手術に伴うリスクについての説明とはわかっていますが、
あとン10万円かかる手術じゃないですかぁ?
朝田龍太郎みたいに、「この患畜を絶対助ける。」って言ってくれないかなぁ。
日本の最高学府の先生なんだよね?
私、信じてついて行くしかないんですが。。。(T T)

これが説明書。ちゃんとサインしましたからね。
説明書

東大の待合室にKaiとLinの母さんが来てくれました。
医学部の講義(←講師ですよ)の前に寄ってくれたのです。
動物医療センターと医学部ってとっても離れてるのに。。。ありがとう!
にゃんこのお守りと、チョコを差し入れてくれました。
P3100017.jpg

にゃんこのお守り。家出した子が戻ってくるお守りだそうだけど。
無事退院して元通りのはっくんが帰って来ますようにってことだよね。
P3100023.jpg

ニャンコチョコレート、かわいくて食べられない!
P3100025.jpg

これ、超美味しそう!
P3100019.jpg

ぴーくんのじゃないよ〜!
P3100010.jpg

昨日のはっくん。
ままのiPhoneのニャンコ用アプリで遊んでいます。
P3090077.gif

どこ、つかまえてんの?
P3090091.jpg


関連記事

ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

アフィリエイト・SEO対策
コメント
> KaiとLinの母さん
病院に駆けつけてくれてありがとうね!
差し入れもうれしかったよ。

> ふーこさん
見守っていてくださいね!

> San Joseのクマ さん
もう日本に着いたかな?
お土産、楽しみにしていますね!

> にゃんこの母ちゃん
国立大学で手術してもらえる猫なんて
そうそういないから、絶対成功すると思う。
成功しなくても、飼い主として悔いない選択だと信じたい。
にゃんちゃん、ばろん、ちゃんと見ててね!
【2014/03/11 21:45】 | ちゃりまる #lNLrWGZs | [edit]
ずーーーん。
いろいろ聞いちゃうと不安になっちゃうよね。
もう、でも先生を信じるしか無い。
何時から手術なんだろ。
祈ってるよ。
無事に終わりますように。
元気に戻ってこれますように。
にゃんちゃんにもお願いする!絶対大丈夫!
がんばれー!!!
【2014/03/11 10:33】 | にゃんこの母ちゃん #- | [edit]
はっくん、ちゃりまるさん、アメリカからお土産がいっぱい(?)来るって!
楽しみだね。よし、今日はおばさんも祈りパワージェット噴射、がんばるぞ!
【2014/03/11 06:28】 | KaiとLinの母 #- | [edit]
通り掛かりのクマ@San Joseです。

はっくん、アメリカでお土産を買ったよ。こっちのペットショップの店員さんも皆、心配してくれたよ。そんな彼らのオススメを幾つか揃えてみたよ。何件か回ったけど、皆同じ様にはっくとちゃりまるさんにエールを送ってくれたよ。

日米のネコ好き巻き込んで応援してる!!!
何があっても大丈夫。

じゃ、そろそろ日本へ帰る支度をするね。お土産は機内持ち込みか?!
近いうち、会いに往くねぇ〜。
【2014/03/11 01:09】 | San Joseのクマ #- | [edit]
はっくん、ちゃりまるさん
みんながついてますから!!!
【2014/03/11 00:18】 | ふーこ #- | [edit]
ちゃりまるさん、今日はお疲れ様でした。話を聞くだけでもつらいのに、そんなはっくんを預けて一人で帰るときは、もっと気持ちがふさいだと思います。母さんもよく頑張りました。明日は、このブログを見ているみんなから、がんばるはっくんに念力が届くと思います。ぜったい、うまくいくよ。
【2014/03/10 21:30】 | KaiとLinの母 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://gokigenpete.blog.fc2.com/tb.php/275-0c0fdb1b

トップページへこのページの先頭へ