はっくん緊急入院

 2014-01-12
はっくが入院中です。
10日の朝、ごはんを戻したあと何度か吐きました。
猫が吐くのは珍しくないし、前夜までとても元気で遊んでいたので
シャカトンの中にベッドを作ってやり、出勤しました。
様子を見て11日に病院に行くつもりでした。

ところが、10日夜帰宅すると、
水入れの前でうずくまっていました。
体がすっかり冷えているので、
湯たんぽを用意してベッドに移そうと抱き上げると、
お腹が真っ赤になっています。血尿です。

ネットで探して夜間診療可能な病院をさがして、
動物救急センター練馬にタクシーで駆けつけました。
血尿の血餅による尿道閉塞で急性腎不全を発症、循環器不良による低体温状態でした。
緊急入院をしてカテーテルで尿を抜き、膀胱洗浄、点滴をしていただきました。
容態が急変する可能性も無くはないと言われましたが、
ちゃりおとぴーとのごはんがまだだったので、3:00ごろ一旦帰宅しました。

11日の朝、ホームドクターと連絡がとれて、転院できることになったので迎えに行きました。
昨夜とはうってかわって、目に力があったのでホッとして連れ帰りました。

11日に転院、今も入院中です。

昨日の様子です。おててに点滴、おちりに採尿カテーテル。嫌がらずにおりこうにしています。
IMG_1795.jpg

私が行くと、立ち上がって奥から前に出て来てくれました。
IMG_1806.jpg

撫でるとごろごろ言ってます。
IMG_1813.jpg

同室のトイプーがはねて鳴くので珍しかったのでしょう、
釘付けになっていました。
IMG_1818.jpg

明日、退院の予定です。早く連れて帰ってやりたいのですが。。。
血尿の原因が分からないので、明日膀胱の像影を検査します。
生まれつきの奇形の可能性もあるそうです。
手術で治るならいいのですが。。。

はっくんの血尿の事、とても安易に考えていました。
まさか、こんなに悪くなるとは想像していませんでした。
保護者失格ですね。

ごめんね、はっくん。
ごめんなさい、サクラさん。
ごめんなさい、にゃんこの母ちゃん。
関連記事
スポンサーサイト

ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

アフィリエイト・SEO対策
コメント
> shah-sanさん

励ましのお言葉ありがとうございます。

急に悪くなったので、慌てました。
ぐったりしたはっくを抱えて、祈るようにして病院へ行きました。

今日も面会してきました。
元気なのですが、まだおしっこがピンク色なので
入院が延びてしまいました。

早く治るとよいのですが。。。

はっくは日頃からお水をよく飲んでくれるので
その点は心配してなかったのですが。。。
結石でも、腎臓でもないし、原因がわからないと
予防も難しいですね。
【2014/01/13 13:41】 | ちゃりまる #lNLrWGZs | [edit]
こんばんは

えらいことになってますねぇ。
はっくん。
でも、間に合ってよかったですね。
経過は順調そうですし、
後は原因がはっきりして治療となればいいんでしょうけど。

先日うちの子も血尿をやったんですが、
具体的な原因は不明。
不明なことの方が多いそうです。

とりあえず、飲水量アップということで療法食。
飲水を促す味付けなんだそうです。
不評の原因はここにあり?、かも。

退院ができるということは、調子はいいんでしょうね。
また元気になりますよ。
【2014/01/12 22:24】 | shah-san #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://gokigenpete.blog.fc2.com/tb.php/246-bd487d8d

トップページへこのページの先頭へ