野良猫、捨て猫、もらい猫。

 2013-11-23
ときどき、猫たちとの巡り合わせや、
それぞれの生い立ちに思いを馳せることがあります。

はっくんのママ、りんちゃんは、野良猫さんでした。
はっくん兄弟も野良猫として生まれ、保健所に捕獲されて
処分されるところを保護主のサクラさんに助け出してもらいました。

世間を睥睨する、野良魂。
「ぼくは自由だじょ〜!」
PB210059.jpg

ぴーとは、4人兄弟。
生まれて間もないころ、生ゴミみたいにビニール袋に入れて路地裏に捨てられました。
保護主のふーこさん夫妻の手厚い介護と保育のおかげで3人が立派に育ちました。

ビニール袋の口は、固く結んでありました。
段ボールに「かわいがってください」のメッセージ付きなら、まだ罪は軽い。
許せないけどね。
「今ならおとなしく入ってにゃんかにゃいぞ!」
P5100062.jpg

ちゃりおのかあちゃんは、都心のオフィス猫。
一夜のアバンチュールでちゃりおと妹を授かったそうです。
その後、かあちゃんは不妊手術の後、目を覚まさなかったと聞いています。

ずっと家猫でしたから、ごはんと寝床に困ったことはありません。
おっとりとひかえめな性格もそんな生い立ちだからでしょうか?
P3250019_201311231911058a8.jpg

野良猫はっくん、捨て猫ぴーくん、もらい猫ちゃっちゃん。
三人三様、生い立ちも年もバラバラです。
でも、今は大事なうちの子たちです。

ぴーだけ、生んでくれたかあちゃんのことを知らないのです。
だから、一番甘えん坊さんなのかな?

今夜、我が家でかわいい寝顔を見せてくれる猫たちと、
この命を守ってくださった皆様に感謝です。

PB040029.jpg

P4230049_201311231945550e0.jpg

P3103969_20131123191104760.jpg

こんないいもの、タダでもらって、ホント申しわけない!

このブログを書いている隣で、はじめての「団子三兄弟」が!
今まで、二人ずつが猫団子になることはあっても、
三人一緒になることはなかったのです。
「なんて日だ!」
PB230004.jpg

みんにゃ、ずーっと、ままのお子さまですからね。
PB230007.jpg

関連記事

ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

アフィリエイト・SEO対策
コメント
> ハルパンさん
いらっしゃいませ!
ふーこさんのブログリンクから時々お邪魔しています。

過酷な出会いだったにも関わらず、
デカくんもぴーとも本当におおらかでいい子に育ちました。
ひとえにふーこさんご夫妻の愛情の賜物だと思います。

こんないいものを捨てちゃう、殺しちゃうなんて、
なんて罰当たりなんでしょうね。

> ペットショップで[SALE]とか[値引き]とかのポップを見ると腹が立ちます!
売れない子たちの行く末を思うとなんとも切ないです。

> いつかこんな残酷なことが無くなる世の中が来ることを願っております。
本当に。。。切に願います。
【2013/11/27 18:02】 | ちゃりまる #lNLrWGZs | [edit]
はじめまして。
ぴーとくんの生い立ちは ふーこさんから伺っていました。
ふーこさんのデカちゃんも今はとっても幸せで素晴らしいことをされたと思います。

ペットショップで[SALE]とか[値引き]とかのポップを見ると腹が立ちます!
不思議な縁としか言えない状況で家族になったニャンコやワンコ達。
単なる運がイイ子とは思いたくないですよね。
ゴミの様に捨てたのは人間なんだし。
いつかこんな残酷なことが無くなる世の中が来ることを願っております。

可愛いニャンコ達の写真、これからも楽しませていただきますね。
【2013/11/27 13:11】 | ハルパン #- | [edit]
> marieさん
人の勝手で殺されそうになったり、
知らないうちに連れて来られたり、
にゃんこたちも大変な災難です。

せめて、縁あってお迎えできた3人を
大事にしなくては、と思います。
幸せにするぞ!そしてままは幸せだぞ!
【2013/11/25 08:27】 | ちゃりまる #lNLrWGZs | [edit]
うんうん、出会いや生い立ちは色々でも、
こうして幸せそうに丸まっている寝姿をみると、
愛さずにはいられませんね(^^)
はっくん、ぴーくん、ちゃっちゃん、うんと幸せにおなり(^^)/
【2013/11/25 07:08】 | marie #- | [edit]
> ひまわり母ちゃんさん

ちゃりおのかあちゃんが亡くなったと聞いて、
私も麻酔の怖さを知りました。
実際、亡くなったケースは初めてだったので、
本当にあることなのだ、と実感しました。

ちゃりおの次にもう一回妊娠してしまってからの避妊でしたから、
飼い主さんの決心が間違っていたとは思えません。

ちゃりおが知らずにすんだことがせめてもの救いです。
【2013/11/24 22:40】 | ちゃりまる #lNLrWGZs | [edit]
団子三兄弟!!涙出ました。
すごいステキ!!(≧∇≦)

ぴーとくんとデカちゅっちゅくんの生い立ちは知ってて辛かったけど、
ちゃりおくんのママねこさんの話は始めて知りました。

なんと言っていいのか、
なんてやりきれない。切ない…。

麻酔のそのリスクは、
ひまちゃんにだってユズにだってあるのは少し覚悟してたけど、
喉元過ぎれば熱さを忘れるって感じになっていました。

変な言い方かもしれないですけど、
これからもブログ、楽しみにしてます。
【2013/11/24 22:00】 | ひまわり母ちゃん #BxQFZbuQ | [edit]
> treeさん
ついに団子三兄弟になりました!
部屋が寒かっただけかもしれませんが。。。

私は何の努力もしていないのに、
こんなにいい思いばかりして。。。
小さな命を救って私に与えてくださった皆様に、ただただ感謝です。
【2013/11/24 21:55】 | ちゃりまる #lNLrWGZs | [edit]
なんてステキ!
団子三兄弟、うるうるしちゃいました~!!
【2013/11/23 21:45】 | tree #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://gokigenpete.blog.fc2.com/tb.php/233-e3f52624

トップページへこのページの先頭へ