ふきげんぴーと

 2013-10-09
昨夜、帰宅するとめずらしくぴーとがお迎えに来てくれませんでした。

「どしたの?ぴーくん?ねんねしてたの?」
ごきげんななめのお耳です。

PA090055.jpg

はーちゃんが遊びにくると、
「ハ〜ッ!」
これはただ事ではありません。
らぶらぶの二人の間に早くも亀裂が!

一晩寝たら仲直りかと思ったのですが、
相変わらずはーちゃん拒否の「ハ〜ッ!」
攻撃したりはしないのですが、なんとも冷たい態度です。
はーちゃんも悲しそう。
「ぴーにいちゃんが、なんかコワイじょ〜」
PA090064.jpg

「どうしちゃったのかな〜?ぴーくん?」
PA090074.jpg

ぴーとも悩んでいる様子。
今日、帰宅するとぴーがお迎えに来てくれました。
でも、やっぱりはーちゃんには
「ハ〜ッ!」

どうやら子育てブルーのようです。
ケージから出してから、はーちゃんの世話を任せきりにしていました。
元気すぎるはーちゃんにすっかりリズムを崩されて、
胃液も吐くくらい、胃も痛めているようです。

「ごめんね、ぴーくん、ままが悪かったね。」って謝ったら、
一瞬、いつものかわいいぴーくんの顔に戻りました。

「ぼく、どうしちゃったのかな?」
PA090088.jpg

「おまえも越えなきゃならない試練なんだよ。」
PA090077.jpg

ぴーくん、はーちゃんの二人にマウントされてるちゃっちゃんです。

しばらくは、はーちゃん拒否が続くと思います。
家にいる時は、出来るだけはーちゃんの遊び相手をして
ぴーとの負担を軽減してあげようと思います。

単純に、ぴーとの相手になる子猫をもらおうと考えた私が浅はかでした。
ぴーともはっくも、ずっとずっとデリケートな子たちだったのです。
でも、きっときっと、もうすぐ本当の兄弟、家族になれると信じています。
関連記事
スポンサーサイト

ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

アフィリエイト・SEO対策
コメント
こんにちは、ぴーくんです。
みにゃしゃん、コメントありがとうございます。

ご心配おかけしてごめんにゃしゃい。

ぼく、はーちゃんのこと、かわいいけど、ちょっと困ってます。
ぼくが眠たい時とか、一人でいたい時に飛びかかってきたり、
かみついてきたりするんです。

でも、寝ているときのはーちゃんは、
かわいいのでなめなめしてあげてます。

ままは、はーちゃんがうるさい時は、
もっと怒っていいんだよって言うけれど、
どう怒ったらいいのかよくわかりません。

ちゃっちゃんにいちゃんに叱られた時みたいに
うまく出来ればいいんだけどにゃ。

いろいろ考えると、おなかが痛くなってきます。

どうしたら、はーちゃんと仲良くできるか
ゆっくり考えてみます。

みにゃしゃん、も少し、待っててくだしゃいね。



【2013/10/12 08:28】 | ちゃりまる #lNLrWGZs | [edit]
ブログタイトルに反して、ふきげんぴーと?!

なんと、ぴーくんにも変化がありましたか〜
はっくくんが来て一ヶ月が過ぎて、ちょうど慣れてきた頃ですもんね。
これってもしかして、おかしなことではないのかも?!

我が家のデカ&ちゃもんも早いうちから猫団子ができたりして安心しましたが、
やんちゃで甘ったれなちゃもんの厚かましさに、デカは色々なことを遠慮しがちで・・・
私の指を「ちゅっちゅっ」と吸う日課まで、一時は止めてしまったんですよ。
弟ができて嬉しい反面、いっぱい我慢もしていてストレスになったんじゃないかと。

ぴーくん、3歳といってもまだまだ子どもなんだと思います。
それもお兄ちゃんになるのは初めての体験です。
以前、ちゃりまるさんが保護したタンタン君の時は短期でしたからね。
ちゃりおくんの言う通り、これは試練! 乗り越えれば更に楽しい日々が♪

ぴーくんの負担を減らしてあげて、いっぱい褒めてあげて・・・
後はもちろん、「時間」ですよね!
あっ、ちゃりまるさんが書いているのと全く同じだわ(笑)

P.S. こちらのブログにもリンク貼らせていただきました〜
【2013/10/10 18:40】 | ふーこ #- | [edit]
うちもだったわ。
熱愛オニイチャン急死で錯乱状態のMの気晴らしのために引き受けた子猫が、見事な猫かぶりの噛みつきジャック。
憐れMは逃げまどう日々でした。
抱きしめて抱きしめて、Mを慰めたもんでしたわよ。

時間が解決してくれたけど、噛みつきジャックは相変わらず牙で愛情表現しとりますです。(^_^; アハハ… 
【2013/10/10 14:38】 | アマゾ姐ちゃん #- | [edit]
どうしたんだろうね。
そういうことは、たまにあるみたいだけどね。
心配だね。
でも、きっとママがたくさん愛してあげれば
乗り越えらえるよね!
【2013/10/10 02:13】 | にゃんこの母ちゃん #- | [edit]
こんばんは

あらら、あんなに仲の良かった2人が。
そんなことってあるんですねぇ。
それとも、ハックちゃんが子猫の特権で、
ピートちゃんの逆鱗に触れるようなことをしちゃったかな。

接する時間と負荷を減らす作戦、
うまくいくといいですね。
もとは仲良しなんだし、きっと大丈夫ですよね。
【2013/10/09 23:25】 | shah-san #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://gokigenpete.blog.fc2.com/tb.php/221-e82f4a61

トップページへこのページの先頭へ