血尿

 2013-09-24
はーちゃんが来て3週間。
おトイレに、なんだか赤茶色の斑点が。。。
時にはまとまった固まりで、時には砂のように散らばって。

ケージの中のはーちゃんのトイレが一番怪しい。
昨日病院にいきました。
先生は簡単にオチッチもっておいでなさいと
ちっちセットを渡されました。

P9230006.jpg


家のトイレは、みんなただの器式、システムトイレではありません。
おチッチはみんな砂にしみ込んでしまいます。

システムトイレを使っていたこともあります。
でも、おなかを壊すと、掃除が大変。
ぴーの下痢をきっかけに、全部器式に変えました。

何か変わりにならないかと
キャンドゥ(100均)行って探しましたが、さすがに100円では無理。
で、スーパーの家庭用品売り場を見たら、なんと特売の洗い桶が500円!
むしろ猫のトイレと言っても疑いないような色かたち。
たしかに、洗い桶として選ばないゴッキーブラウンだわ。。。
水切りの穴が大きいので、100均のガーデン用ネットを
結束帯で止め付けて塞ぎました。

子猫も気に入ったようです。ネットの取り付けをお手伝いしてくれました。
P9230003.jpg

そして、その夜7時頃、ねんねしていたはーちゃんの起き抜けに新しいおトイレを勧めると。。。
なんとちょうどよくチッチしてくれました。
すぐにスポイトで吸い取って、病院に持って行きました。

分析結果は、「潜血反応+++」赤くはないけれど、血液が混じっています。
でも、白血球も赤血球もなし。結石も結晶もなし。
とりあえず、膀胱炎のお薬を飲ませて様子をみることになりました。
1週間後にまた採尿です。
お薬、じょうずに飲めましたよ。
P9230004.jpg

本ニャンは至って元気。
どうしたのかなぁ、はーちゃん。



関連記事
スポンサーサイト

ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

アフィリエイト・SEO対策
コメント
> にゃんこの母ちゃん
プリン王子、ストレスハゲだったの?
はーちゃんより繊細そうだものね〜。

確かに、ままりんや兄弟に会いたくなったのかもしれないね。
早くはーちゃんのままになれるようにがんばらないといけないですね。

先週まで日中はケージでお留守番させていたので
かなりストレス溜まってたかも。
今週から終日フリーにしたから、少しはよくなるかな?
とりあえず、赤茶色いおしっこはなくなったみたい。

>sha-sanさん
一日中ケージに入れていたから、
帰宅した時「出せ出せ」コールがすごかったです。
今週から解放したのでストレス減ってくるかも、です。

はーちゃんのおしっこだけ取るのは大変です。。。
次回採尿できるかしら。。。
【2013/09/29 11:07】 | ちゃりまる #lNLrWGZs | [edit]
こんばんは

血尿ですかぁ。
一時的なものだといいですね。

他の数字が異常なさそうなので、
やっぱりストレスですかねぇ。
新しい環境が楽しすぎて、体に疲れがたまっちゃって
遊びたいのにうまく遊べないストレス、とか。

ちゃんと気が付いてあげられたのはさすがです。
採尿も工夫されて。
うちは逆に器からシステムに替えたんですよ。
採尿とかになったらできそうもなかったんで。
固定費が増えました。
【2013/09/25 19:22】 | shah-san #- | [edit]
思い出した!
プリンもきて1ヶ月くらいのとき、ハゲできた。
アレルギーとかあったりしてと思って調べたけど
結局、環境の変化による疲れやストレスだったみたい。
そのあとも、1〜2回ハゲできたけど今はでないなぁ。

お母さんに会いたくなっちゃたかな(; _ ;)
【2013/09/25 11:18】 | にゃんこの母ちゃん #- | [edit]
あれ!どうしたんだろ。。。
疲れがでちゃったのかな。
元気だったら、一時的なもので大丈夫だと思うけど心配だね。

ウチもシステムじゃないよ。
チッコとるときは、砂とお尻の隙き間に
お惣菜ぱパックの薄〜いフタをそっと差し入れてとってる。
おたまで採るって人もいるけど。もちろん兼用じゃないよ〜。

なんでもないといいね。
【2013/09/25 11:10】 | にゃんこの母ちゃん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://gokigenpete.blog.fc2.com/tb.php/215-23395411

トップページへこのページの先頭へ