「手足口病」

 2013-08-25
月曜日から仕事モードで頑張る筈だったのですが。。。

とんでもない病気にかかってしまいました。
「手足口病」、ふざけた名前でしょう?
子供の病気だよね、なんて軽く考えていたら大変です。
大人がかかると本当に苦しくて、たちが悪い病です。
そして、今年は爆発的に流行しており、大人への感染は特に重篤なものになっています。
こちらをご覧下さい。

ネットで調べても、大人の症状は詳しく紹介されていません。
一部のブログ体験談に、進行中の患者さんたちが共感のコメントを寄せていました。

私も、この体験をみなさまに知っていただこうと思い、下記に経過を記します。

【1日目】8/19 盆休み明けの出社。
        平均室温30℃で過ごした休日に比べて、オフィスの冷房のキツいこと。
        夕方には全身がだるく、頭も重くなり、早々に帰宅しすぐに就寝。
        しかし、激しい頭痛と発熱でほとんど寝付けず、明け方バファリンを服用。

【2日目】8/20 朝になって熱と頭痛が治まったので出社。「冷房病」だと思い、カーディガンを準備。
        やはりオフィスの中は寒く、カーディガンの上から作業着も重ね着。
        気分が悪くなり、午後早退。帰宅して熱を計ると38°、すぐにベッドへ。
       
【3日目】8/21 熱が下がったが、手足の指全部が赤く腫上がっている。病院へ。
        「手足口病じゃない?」と軽く診断が下される。発疹が落ち着くまで、
        最低2日は休むように言われるが、この「発疹」がどんなに辛い物かは、一切説明なし。
        この時点では私も「家で仕事するか。」などと軽く考えていた。
        ところが、この手足の「発疹」時間が経過するごと増え、また痒みを帯びてくる。
        この夜は激しい痒みのため、文字通り一睡も出来ず。
        冷やすと楽になるので一晩中保冷剤を交換してやり過ごす。

【4日目】8/22 朝になって痒みは治まらず、さらに、足の裏のボツボツを踏むと激痛が。
        ロボットのようにぎこちなくそっと歩く。もう、仕事どころではない、放心状態。
        発疹の量、痒み痛みはこの日がピーク。
        冷えピタも有効と分かり、痛む足で薬局までそろりそろりとたどり着き、
        大量に購入して就寝前に手の指10本と手の平、甲に貼付けた。
        前日とは天地の差。4日ぶりに熟睡できた。

【5日目】8/23 痒みのピークは越えたが、発疹に触れると激痛が走り、ペットボトルのふたを
        開けることもままならなくなる。キーボードを打つことすら、勇気がいる。
        足の痛みは昨日の比でなく、自力歩行は困難。キャスターつきの椅子に座ったままで
        部屋の中を移動する。外出は全く不可能。

【6日目】8/24 手の痒み、痛みはほとんどなくなる。
        歩行時の痛みもかなり軽減。ゆっくりなら歩行可能。
        しかし、発疹が赤黒くなり、かなりグロテスク。
        医療系のサイトでは、「自然に消える」と書いてあったが、
        体験者のブログでは、ここから「皮が剥け始め、手足がぼろぼろに」とある。
        さて、どっちなんだ?と思っている間に、手の発疹が少し薄れているようだ。

【7日目】8/25 手指の発疹の色がさらに薄れるが、指先の皮膚は厚ぼったく、
        手袋の上から触っているよう。足は濃いまま。歩行はかなり楽になって来た。

医療サイトでは、1週間から10日で完治するらしいが本当にあと3日でキレイになるのかしら?
完治して1ヶ月後に爪が全部剥がれたという人もいます((((;゚Д゚))))

こんな恐ろしい病気なのに、
「手足口病」に治療薬はありません。
自然治癒を待つのみ
予防法は「うがい」と「手洗い」です。

法定伝染病ではないので、会社や学校も自主欠席です。

感染経路は、飛沫感染(感染後1〜2週間)と排泄感染(感染後4週間)。
プールやお風呂でも感染するそうです。
私の場合、思い当たるのは、お盆休みに行った某「日帰り湯」
これって、「うがい」と「手洗い」じゃ防ぎようないですよね?

症状の深刻度や感染の容易さを鑑みても、
行政がもっときちんと警鐘を鳴らして
国民や施設に対して啓蒙活動を行ってしかるべきではないでしょうか?

o-157みたいに死に至る可能性が低いなら、ほっといていいんかい?
関連記事
スポンサーサイト
タグ : 手足口病

ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

アフィリエイト・SEO対策
コメント
> ひまわり母ちゃんさん

お見舞いありがとうございます。
今日、やっとこさ書いたんですよ。

本当に、こんなにひどいのかって、びっくりしました。
痒いわ、痛くて歩けないわ、もう会社なんか行けませんよ!
幸い、私は口内炎や顔には発疹なかったのでまだ軽い方です。

母ちゃんさんも、気をつけてくださいね。
って、なかなか気をつけようがないけれど。
【2013/08/25 19:47】 | ちゃりまる #lNLrWGZs | [edit]
こんにちは!

手足口病に罹っていらしたんですね!!!
数日ご無沙汰していて今日知りました。すみません。


詳しいレポート、ありがとうございます。

端的でとても読みやすかったです。
さすがの文章力ですね!

手足口病って、『こどもがプールでもらってくる病気』
っていう甘い認識でいました。

実はすごくすごく辛いんですね。。。
なのに簡単に罹ってしまうなんて、
恐ろしい病気なんですね。(((;゚Д゚))))

今後、私も家族も罹るかもしれませんから、
とても参考になりました。


少しずつよくなってきているんですね?
引き続き、無理をなさらず、
どうぞお大事になさってくださいね。
【2013/08/25 18:21】 | ひまわり母ちゃん #BxQFZbuQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://gokigenpete.blog.fc2.com/tb.php/196-a0a53b2c

トップページへこのページの先頭へ