猫地蔵

 2013-02-03
自性院という猫寺が近所にあるというのを、最近知りました。
秘仏の「猫地蔵」が、年に一度の節分会に御開帳になるそうです。

それでは、と、行って参りました。
豪徳寺や、今戸神社のようににぎやかなお寺かと思ったら、
地域密着型の地味にちいさなお寺さんでした。

クロネコに扮した子供達が「福は〜内!」
P2032976.jpg

猫地蔵堂。残念ながら、中には入れず、撮影も禁止です。
中には、普通の人間のお姿の仏様と、たくさんの招き猫や猫人形がお供えされていました。
どれが猫地蔵だったのかな〜?
せっかくですから、せめて外から猫さんたちの幸せをお願いしてきました。
P2032979.jpg

以前には、撮影もできたみたいです。
こんなブログがありました。「猫の目スチル」

猫寺の縁起は、太田道灌を助けた黒猫を祀ったことから、らしい。
P2032973.jpg

せめて絵で御姿を拝見しようと、猫地蔵さんのお札を頂いてきました。
なかなか、愛嬌のあるお札です。
家の猫も、ブロガー仲間の皆さんのお宅の猫さんたちもみんな元気で幸せでありますように。
P2032985.jpg

帰りに、お供物をいただきました。
猫の金太郎飴と、福豆です。思いがけず、これはうれしかったです。
P2032987.jpg

さて、今日もまったりです。
P2032938.jpg

おてて。
P2032948.jpg

おかお。
P2032947.jpg

おめめ、さめたかな?
P2032950.jpg




【里親募集】
以下の記事はコピーフリーです。皆さまのご協力をお願い申し上げます。

「こてつ」の近況です。職場でくつろぐ様子です。
すっかりなじんで、のんきな子ですが、暖かい家庭をさがしています。
去勢手術も無事終わりました。
SN3J0109_20121109214336.jpg

板橋の職場で、有志の皆さんが協力して保護していらっしゃるそうです。
交通量の多い場所で、事故の危険があったため保護したとのことです。
satooya.jpg

タンタンのチラシを貼った、地元の路地の掲示板に貼ってありました。
人通りも少なく、なかなか多くの方に知っていただけない場所にあります。
人ごととはとても思えずに、告知のお手伝いをすることにしました。

はっちゃんみたいにハンサムな、この子と暮らしてみたい方は、こちらのアドレスまでご連絡ください。
savenekoneko@gmail.com


関連記事

ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

アフィリエイト・SEO対策
コメント
> marieさん
せっかくお知り合いになれたのに、
こんなに早くお別れしなければならないなんて
残念でなりません。

もっともっと、かわいい竜之介くんを見たかったです。
思い出の写真、またのぞきに行きますね。
【2013/02/07 09:27】 | ちゃりまる #- | [edit]
>treeさん
> 猫地蔵! 秘仏!!
> 見たいですね~~~!心くすぐられますね~~~!

そうなんですよ~!
見たかったのに、よく見えなかった(ーー;)

ブログを通じて、たくさんの猫さん、飼い主さんと
親しくさせていただいています。
感謝をこめて、お参りしてきました。
【2013/02/07 09:16】 | ちゃりまる #- | [edit]
先日は竜之介のお悔やみを頂き、ありがとうございました。
まだまだ寂しいけれど、だいぶ落ち着いてきましたよ(^^)
猫地蔵さま。竜之介は逝ってしまったけど、
まだまだ助けを必要としてる猫たちを、守ってあげてほしいです(^^)
これからもかわいいニャンズの様子を見させてくださいねっ。
【2013/02/06 09:43】 | marie #- | [edit]
猫地蔵! 秘仏!!
見たいですね~~~!心くすぐられますね~~~!
こんなお寺や行事が地域に根差してるということは、
猫ちゃんに優しい地域なのでしょうか。
ほのぼのしますね~~。

>家の猫も、ブロガー仲間の皆さんのお宅の猫さんたちもみんな元気で幸せでありますように。

ちょっとうるっ(; ;)ときちゃいました。
ちゃりまるさん、ありがとう♪
【2013/02/05 16:12】 | tree #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://gokigenpete.blog.fc2.com/tb.php/125-5204b554

トップページへこのページの先頭へ