天才ネコぴーととままの失敗

 2016-04-24
地震の被災者の皆様に1日も早く日常の生活が戻りますように。

先週、アラームを掛けそびれて大寝坊!
ねこたちのトイレとごはんのお世話だけで、
15分で家を飛び出しました。

なんとか間に合ったのですが、
帰宅するとぴーとのお出迎えがありません。

「ぴーくん、ぴーくん?」
すると寝室からか細い鳴き声が。。。
出がけにiPhoneを探しに寝室に入った時についてきたのを
閉じ込めてしまったのです。

なんたる失態!あれほど毎日全員点呼して居場所確認してきたのに!
ごめんね、ぴーくん。。。

おちっち我慢できなかったよね?
と、形跡を探します。
ベッドの上の掛け布団。ちゃりおなら迷うことなくここにちー、です。
でも、ここではありません。

デッキチェアにかけてあったトートが床に散らばっています。

いつもはこんな感じにかけてあるのです。
P4210006.jpg

トートのなかのこの二つだけに。ちっちの跡が。。
P4210002_20160424214705747.jpg

ほかにはまったくひとつもシミがないんです。

ぴーくん、どんなに困って考えたことでしょう。
「お布団はみんにゃでねんねするからちー出来にゃいにゃ。」
「ままのお洋服もだめにゃ。」
「もーもれちゃうにゃー!どうしよう!」

一生懸命考えて、トートーバックの上にちっこしたんです。
しかも、最低限のこの二つの上だけ。

なんて賢いんでしょう!
なんて意地らしいんでしょう!

ぴーくんのこと、困らせてごめんね。
悪いままだね。

「はー、大変だったにゃ。」
IMG_5368.jpg

ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

荒ぶる神々へ、祈り。

 2016-04-17
本当に、恐ろしいとしか言えません。

3.11、あの日、海の神の仕業に恐れおののき、
その後繰り返す地の怒りに我が身の小ささを思い。

そして今、地の神の地団駄かと思われるような、
大きな地震の毎日。

昨年は風の神も吹き荒れた、タイやアメリカ。

ソドムの塩の柱もかくやとばかりです。

どうか、どうか、お鎮まり下さい。
人間の罪に小さな愛すべき動物たちをまきこまないでください。
次のノアの箱船には、ノアは乗れないでしょう。

九州の皆様、エクアドルの皆様、
心よりお見舞い申し上げます。

全ては、この地球の人間の責任と思い。
ただただ、全能の神に許しを乞うだけです。

今が試みの時ならば、私の命と引き変えに
せめて心清きこの小さな動物たちをお救いください。アーメン。

ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

ぴーくん、ばろんと一緒?

 2016-04-10
いい気候になってきましたね。
心地よい週末でした。

先週、ばろんの話をしましたが、
最近、ぴーとがちょっと変。

以前は食べ物に全然執著がなくて、
拍子抜けするくらいだったのに、ここ2,3週間くらい
めっちゃ食いしん坊キャラに豹変。

ご飯の時も、ちゃりおの分を横取りするし、
ままのご飯も欲しがってテーブルに身を乗り出してくる。

全く、猫が変わっちゃった。
びっくりしたのが、今まで見向きもしなかった
牛乳を飲みだしたこと。

にゃんこに牛乳はNGですが、
ばろんは牛乳大好きで、毎日お食後に飲んでいました。

ままが飲もうと注いでおいた牛乳を、ぴーくんがぺろぺろ。
きゃー、どうしたの、ぴーくん!っと止めました。

これは全く、ばろんが帰ってきたとしか思えません。

7回忌だったからな〜。
ばろん、お帰り〜。

これでぴーとがプリンを好きになったら、本物です。

そんなぴーくん、バルコニーでごきげん。
P4100027.jpg

みんにゃごきげん。
P4100015.jpg

ちゃっちゃんも。
P4100041.jpg

ぴーくん、にゃにみてるの?鳥しゃんかにゃ?
P4100020.jpg

ほげ〜、のぴーくん。
P4100074.jpg

ばろんも、一緒なの?ぴーくん。

先週は、8:30〜9:30には退社できたので、
週末もそれほど疲れが残らなかった。

月曜日用に、お弁当も作りました。
ローストビーフ丼だ〜。
P4100082.jpg

ほかにも、ハンバーグとか、メロンの漬物とか、いろいろ仕込んだから
来週はなんとかなりそうだ。
タグ :

ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

お花見とばろん

 2016-04-03
兄一家から、誕生日のプレゼントが届きました。

P4030015.jpg

ずーっと、欲しかったヘリオスのポット。
うれしいなぁ。こーゆーのって、自分じゃなかなか買わないのよね〜。
小さい時は(いや、かなり大きくなっても)ケンカばかりしていた
お兄ちゃんですが、持つべきものは兄弟ですな〜。
父母亡き後は唯一の家族ですからね〜。感謝、感謝。

今日はあいにくの花曇りの1日でしたが、
お花見に出かけてきました。
ばろんが亡くなる前は、どこの桜も同じでした。
どこでも酒が飲めるぞ〜っと楽しい、きれいな桜。

満開の桜の中、ばろんがお空に立ち上っていくのを見送ってから、
この季節は私にとって特別なものになりました。
そして、桜の季節に一度は訪れたい場所が新井薬師の蓮華寺。
ばろんを荼毘に付していただいたお寺です。

ばろんのお骨は家にいるので、お寺さんに供養に行く必要はないのですが、
あの日、ばろんを預けて、迎えに行くまでの間、
お寺の境内の桜の向こうに立ち上る一筋の煙をながめ、
彷徨うように桜並木を歩きました。
その日の記憶をどうしてもたどってみたくなるのです。

今日も満開の桜。風に花吹雪が舞って、それはきれいでした。
この世に桜が尽きない限り、ばろんのことを忘れることはないでしょう。
本当に、粋で憎らしい男です。

中野通りの桜並木。
P4030032.jpg

蓮華寺の桜。近すぎてどこのだかわからん。
P4030056.jpg

こっちはこうさぎ公園の桜。どこがちがうん?
P4030079.jpg

新井薬師からゆるゆる歩いて帰って来たら、
なにやら楽しげな人たちに出会いました。
P4030066.jpg

先日オープンした、「ダンダダン酒場」のチンドン屋さんです。

せっかくなので、こうさぎ公園で写真を撮らせていただきました。
P4030069.jpg

今日のにゃんず。
またケンカモードです。
ぴーくん、ちゃっちゃんにちょっかいだして睨まれる。
P4030087.jpg

そして目をそらす。
P4030086.jpg

さらに目をそらして。
P4030084.jpg

退散。ストーブの陰からのぞいてます。
P4030089.jpg

そしてままの足にヤツあたるの、やめて〜!
P4030100.jpg

夕方。川の字?三の字?で寝る三兄弟。やれやれ。
P4030112.jpg



ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

アフィリエイト・SEO対策
トップページへこのページの先頭へ