バランス(はっくんの病状)

 2014-01-26
はっくんの「おねしょ」の状況確認のために、
二晩リビングのホカペの上で寝ました。

結果、おちっちくさい家になりました。(T T)
尿意はあるようなのですが、膀胱の括約筋のコントロールができないみたいです。

うんぽのついでにちっちも出ちゃっているのに気がつかないで
おトイレを出て来てしまうので、周囲に水たまりができたり、
ホカペでねんねしている間にちーっと漏れてしまったり。
頑張っておトイレで出そうとしても、ちびっとしか出なかったり。

パッキンの緩んだ蛇口のような状態です。
膀胱の末梢神経の修復には、まだ時間がかかるようです。
おねしょが治りそうにないので、今夜から夜はケージで寝かせる事にします。

万一に備えて、おちっち絞りの技を教えていただきました。
実践出来るかドキドキですが、
ばろんの巨大結腸症のうんぽを2年半しぼってやった経験があるので
いざとなったらなんとかなるかな、と思っています。

はっくんが居なくなった事、戻って来た事で、
猫たちのバランスがくずれてしまいました。

私がはっくんに構いすぎると、極端に焼きもちをやいているぴーと。
私に抱っこされても「はぁぁぁぁ〜」って言うんです。
IMG_1931_20140126173750d9b.jpg

とにかく膝を占領したがるちゃりお。
IMG_1918.jpg

昨日はちゃりおとぴーとの間でも諍いがありました。
ぴーとが、また「ふきげんモード」に入ってしまったのです。

ちゃりおとはっくんは、仲直りできたようです。
P1250178.jpg

「かわいそうなぴーくん」を抱っこでなぐさめるまま。
IMG_1935.jpg

ぴーくん、ちゃっちゃんにいちゃんとは仲直りできたかな?
P1250180.jpg

つい、この間「らぶらぶ」だった二人。
IMG_1897.jpg

にいちゃん二人が、バランスを取り戻すのにも
少し時間が必要なようです。

ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

やっぱり忘れとる!

 2014-01-24
今晩、はっくんが仮退院しました。
病院だと、昼間満タンになったちっこを
夜おねしょしているようなので、
家で自発排尿があるかどうか確認してみるのです。

「おねしょ」覚悟の賭けです。
ベッドは封鎖して、みんにゃでホカペの上で寝ようかにゃ。

そして、はっくんが帰って来ました。

ぴーとの第一声は、「はぁぁぁぁ〜」の威嚇(_ _;)
びびるはっくん。

やっぱりだ。やっぱり、こいつら忘れとる!
たった2週間ですっかり忘れとる〜!

一応匂ってみる。
P1240177.jpg

「あいつ、だれにゃ〜?」
P1240180.jpg

テーブル下で様子を伺うちゃりお。はっくんが近づくとイカ耳で唸る。
P1240187.jpg

「にゃんだかコワイおじちゃんたちだじょ〜。」
P1240185.jpg

思い出せるのか、それとも振り出しにもどるのか。。。
そして果たしてはっくんはちっこできるのか?

乞うご期待!


ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

週末のはっくん

 2014-01-19
昨日、今日と容態に変化なし。

検査結果でわかったこと。

・膀胱の形態的異常→異常なし
・血液凝固不全→異常なし

・感染性膀胱炎の対処薬の特定→検査継続中

異常がないのは良いけれど、原因は未だ不明。
すっきりしないままです。

・膀胱収縮不全
昨日、多量の尿漏れがあったまま、
相変わらずおトイレに行く様子はないそうです。
少しずつでも、膀胱の収縮が起きているのでは、
と希望を捨てないでいますが。。。

昨日のはっくん
IMG_1868.jpg

今日のはっくん
IMG_1884.jpg

気をつけていないと飛び降りそうになります。
IMG_1891.jpg

こんなに元気なのに、ちっこの仕方は思い出せないんです。
明日、会いに行けるといいけれど。

兄ちゃんたちも団子つくって待ってるよ。
P1190196.jpg


ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

入院生活

 2014-01-17
今日で発症1週間。

火、水と仕事、木曜日は休診日だったので、
3日振りに面会に行きました。

病状と、今後の検査、診療方法について
詳しく説明をしていただきました。

現時点の問題点は二つ。

1.依然、出血の原因がわからないこと。
2.自発的な排尿が出来ないこと。
 ちっこが満タンになっても、おトイレする行動が見られないそうです。
 「ちっこをしたい」機能が麻痺しているとのこと。

1の対処として
 ・感染性膀胱炎の対処薬の特定
  感染性膀胱炎の場合、細菌の種類によって効果のある薬が異なるので、
  尿から細菌を培養してどの薬が効くか探し出します。
  ドラマ「JIN」のペニシリン発見のような物ですね。

 ・膀胱の形態的異常
  造影剤によるレントゲンでは異常がわからなかったので
  空気を入れて膀胱を膨らませて撮影します。

 ・血液凝固不全
  先天的に血が固まりにくいのかどうか、採決検査を委託中

2の対処として
  ちっこが満タンにならないように尿カテーテルで抜いてやりながら、
  膀胱収縮を促す薬を処方して、正常な状態に戻す。

  ちっこの気持ちを思い出すように、家で使っているお砂を持参する事にしました。

そんなこんなで、来週半ばくらいまで入院生活が続きます。
ご本ニャンは、病院のケージにもすっかり慣れて、
「のんびり過ごしていますよ」と、先生。

今夜のはっくん。
点滴もとれて、ごきげんです。
「じゃあね、まま〜おやすみ〜」
なんだか、3日会わないうちにずいぶんドライになってる?
IMG_1864.jpg

なにしろ、自分でちっこをしてくれないとお家に帰れません。
はやく、おちっち出せるようになってね。

ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

退院延期

 2014-01-13
今日、退院の予定でしたが、
朝面会に行くと、まだちっこがピンク色なので
もう2,3日治療を続ける事になりました。

今朝はエリザベス付きでした。
初めてのエリザベスです。
がっつんがっつん。
IMG_1851.jpg

ころりん。くるしゅーない。
IMG_1853.jpg

「これ、じゃまだじょ〜。」
IMG_1854.jpg

いい子だね、はっくん。
IMG_1855.jpg

夜、今日最後の面会に行きました。
明日、明後日は仕事で行けないので、とても心配。
尿カテーテル抜いて様子を見ています。
頻尿など、膀胱炎の症状はないそうです。

エリザベス外れてよかったね。
IMG_1856.jpg

帰る時に、「にゃ〜」って、一言だけ鳴くんですよ。
「まま〜」って、言ってるみたいに。(; ;)

ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

はっくん緊急入院

 2014-01-12
はっくが入院中です。
10日の朝、ごはんを戻したあと何度か吐きました。
猫が吐くのは珍しくないし、前夜までとても元気で遊んでいたので
シャカトンの中にベッドを作ってやり、出勤しました。
様子を見て11日に病院に行くつもりでした。

ところが、10日夜帰宅すると、
水入れの前でうずくまっていました。
体がすっかり冷えているので、
湯たんぽを用意してベッドに移そうと抱き上げると、
お腹が真っ赤になっています。血尿です。

ネットで探して夜間診療可能な病院をさがして、
動物救急センター練馬にタクシーで駆けつけました。
血尿の血餅による尿道閉塞で急性腎不全を発症、循環器不良による低体温状態でした。
緊急入院をしてカテーテルで尿を抜き、膀胱洗浄、点滴をしていただきました。
容態が急変する可能性も無くはないと言われましたが、
ちゃりおとぴーとのごはんがまだだったので、3:00ごろ一旦帰宅しました。

11日の朝、ホームドクターと連絡がとれて、転院できることになったので迎えに行きました。
昨夜とはうってかわって、目に力があったのでホッとして連れ帰りました。

11日に転院、今も入院中です。

昨日の様子です。おててに点滴、おちりに採尿カテーテル。嫌がらずにおりこうにしています。
IMG_1795.jpg

私が行くと、立ち上がって奥から前に出て来てくれました。
IMG_1806.jpg

撫でるとごろごろ言ってます。
IMG_1813.jpg

同室のトイプーがはねて鳴くので珍しかったのでしょう、
釘付けになっていました。
IMG_1818.jpg

明日、退院の予定です。早く連れて帰ってやりたいのですが。。。
血尿の原因が分からないので、明日膀胱の像影を検査します。
生まれつきの奇形の可能性もあるそうです。
手術で治るならいいのですが。。。

はっくんの血尿の事、とても安易に考えていました。
まさか、こんなに悪くなるとは想像していませんでした。
保護者失格ですね。

ごめんね、はっくん。
ごめんなさい、サクラさん。
ごめんなさい、にゃんこの母ちゃん。

ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

あっというまに

 2014-01-07
もう、松の内もおしまいですね。
私は昨日仕事始めでしたが、
既にお正月が遠く昔のように思えます。

そう、つい先週、3日の夜には、
これまた恒例の「にらみ鯛」(三が日は箸を付けずに睨んでいるだけ)で
鯛飯を炊きました。うまかった。
P1030182.jpg

正月そうそう、テレビに飛び乗るはっくん。
P1040192.jpg

「国産牛」のハンバーグが食べたかったそうです。
P1040196.jpg

「うまそうだじょ〜!」
P1040197.jpg

液晶画面に爪立てないでよ〜!(T T)

ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

今年も同じ光景ですが。。。

 2014-01-02
今年も代りばえしない、我が家のお正月

昨日は、朝、我が家でお祝い。
P1010373.jpg

猫たちは、また、この宴の日がやってきたのか、と気づく。
が、ばろんほど興味を持つ者はいない。
P1010381.jpg

午後は例年通り兄宅へ出かけ、また宴。
IMG_1737.jpg

3年目とあって、同行したぴーとも落ち着いたもので。。。
姪と兄嫁にかまわれてます。
IMG_1741.jpg

今日も例年通り、初詣。去年と同じ場所で記念撮影。
P1020408.jpg

今年、初めて会った、大黒さま。
打ち出の小槌をふっていただきましたよ。ご利益ありますように!
P1020406.jpg

ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

新年のごあいさつ

 2014-01-01
明けましておめでとうございます!

旧年中は皆様遊びに来てくださってありがとうございます。
ブログをとおしてたくさんの皆様と交流を持てたこと、
はっくを新たな家族に迎えられたこと、感謝、感謝です。

息切れしがちなブログですが、
今年は週3回更新めざして頑張る所存ですので
末永く見守っていただければ幸いです。

「3兄弟を代表して、ぴーくんからも今年もよろしくにゃ!」
2014年賀1のコピー

ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

アフィリエイト・SEO対策
トップページへこのページの先頭へ