ちゃりおベッドシーン

 2012-05-29
ちゃりおはベッドが好き。
ころりん、モフモフ、13歳の誘惑。
ちゃりおベッド2

もっところりんしてみようか〜。いいね〜!いいよ〜!
ちゃりおベッド1

アンニュイな気分で〜
ちゃりおベッド3

あ!
ちゃりおベッド4

。。。気を取り直して。
ちゃりお逆光

お手々を揃えられないのは、おデブの証。

ブログランキングにエントリーしています。
ポチッとしてね。
人気ブログ

にほんブログ村 猫ブログへ


こちらもポチッと。。。FC2Blog Ranking



ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

ガーデンカフェのつもり。。。

 2012-05-27
今日もよいお天気でした。
こんな季節にぴーとと行きたいカフェがあります。

「また行くの?」

ハーネス着用


こんな感じのお花屋さんのカフェ。
花屋2
花屋1
花屋3

残念ながら、満席。
仕方がないのでお家のテラス席で。
吉田慶子さんのボサノバでその気になる。
「丹沢サイダー」98円。
丹沢サイダー

空だけみれば、イタリアンかも。。。
空だけ見れば

自前猫カフェということで。。。
グリーン越しのぴー

パレードのあとで~ナラ・レオンを歌うパレードのあとで~ナラ・レオンを歌う
(2009/07/22)
吉田慶子

商品詳細を見る


ブログランキングにエントリーしています。
ポチッとしてね。
人気ブログ

にほんブログ村 猫ブログへ


こちらもポチッと。。。FC2Blog Ranking




やんちゃ猫ちゃんブログトーナメント - 猫ブログ村
やんちゃ猫ちゃんブログトーナメント
ベスト4進出しました!

ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

オリーブの花

 2012-05-26
5月はオリーブの花咲く季節。
バルコニーのオリーブたちのつぼみもふくらんできました。

つぼみ

木陰でくつろぐ猫
オリーブの木陰3

オリーブの木陰2

オリーブの木陰1

幸せになっています。
こんな姿を見ると、北側でも、小さくてもバルコニーがあってよかったな、と思います。

このオリーブが届いた日のちゃりおです。こねこです。スマートだ。。。
おりーぶちゃり

バルコニーデビューのころ、おなじオリーブをやっつけるぴー
おりーぶぴー

二人とも、立ち木に馴染みがなかったからか、初めはオリーブに興味しんしんでした。

ブログランキングにエントリーしています。
ポチッとしてね。
人気ブログ

にほんブログ村 猫ブログへ


こちらもポチッと。。。FC2Blog Ranking


やんちゃ猫ちゃんブログトーナメント - 猫ブログ村
やんちゃ猫ちゃんブログトーナメント
ベスト8進出しました!
タグ :

ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

とぎとぎ

 2012-05-24
基本、ぴーとの爪とぎ器は私らしい。
ちゃりおは、爪を立てないごあいさつでマッサージになって気持ちいい。
ぴーとは、思い切りよく、「バリバリバリ」

朝でも、帰宅したときも、休日バルコニーから戻ったときも。。。
つめとぎ1

「すきだよ」
つめとぎ2
愛情表現だと思って耐える。。。

ブログランキングにエントリーしています。
ポチッとしてね。
にほんブログ村 猫ブログへ


こちらもポチッと。。。
FC2Blog Ranking


やんちゃ猫ちゃんブログトーナメント - 猫ブログ村
やんちゃ猫ちゃんブログトーナメント
2回戦進出しました!

ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

ロールシャッハ

 2012-05-22
廊下で。ガラスに映った猫。
ロールシャッハテストみたい。
ロールシャッハ5


ロールシャッハ2


ロールシャッハ1


ロールシャッハ3
「何の形に見えますかにゃ?」
どれもお気楽な猫が2匹にしか見えない。。。

ブログランキングにエントリーしています。
ポチッとしてね。
にほんブログ村 猫ブログへ


こちらもポチッと。。。
FC2Blog Ranking

ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

金環日蝕

 2012-05-21
日蝕、見ましたか?
私はひと月前に日蝕メガネを買いました。
今日は、5時に起きて、日蝕を見たらすぐに家を出られるように準備して
その時を待ちました。

「にゃんだか早起きだにゃ〜」
日蝕を待つ2

待ってる間にちゃりがひざに乗ってきてまったりです。
日蝕を待つ1

欠け始めから堪能しましたが、残念ながら写真はなし。
金環、きれいだった。
やっぱり、フィルター買えば良かったかな。でも、二度と使わないし。。。

ぴーは二度寝でうらやましか。
ままは会社行くよ。お留守番、よろしくしくね。
日蝕を待つ3

ブログランキングにエントリーしています。
ポチッとしてね。
にほんブログ村 猫ブログへ

ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

初カフェ!

 2012-05-20
週末はできるだけぴーととおでかけしています。
抱っこバッグで、おさんぽ訓練中です。
ゆくゆくは、旅行なんかもできたらいいな、と
ひそかに野望を抱いています。

今日は、憧れのカフェ初体験。

「ぴーくん、おでかけだよ〜」「聞いてないよ〜」
お出かけ120519

高円寺までゆっくり歩いて30分。
途中で迫力のある片目のおじさんに会いました。

片目のおじさん


高円寺の隠れ家的カフェ「高円寺書林
高円寺書林2

店内は、趣のある古書や雑貨がいっぱい。「にゃんこ本がたくさんあるにゃ〜」
高円寺書林1

オープンエアでひと休み。
高円寺書林3

「アイスアップルティー」をいただきました。
高円寺書林4

帰りはバスで。
家の近所で、私の顔見知りの「ぼろねこくん」にもごあいさつ。
ぼろねこくんこんにちは

「ただいま〜。疲れたにゃ〜!」「あんた、一歩も歩いてないけど?」
やれやれ

ちゃりおにおみやげは「ねこ草」
おみやは猫草

ぴーとは、知らない人をまったくこわがりません。
ちょっと、交通量の多い道路は苦手ですが、
商店街ではバッグの中から顔を出していろいろ見物しています。

「疲れたけど、おもしろかったにゃ。」
いいおかお

ブログランキングにエントリーしています。
ポチッとしてね。
にほんブログ村 猫ブログへ

ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

シンメトリー

 2012-05-19
シンメトリーな二人。おはよう。
シンメトリー

そしてクロス!
シンクロ1


シンメトリーなばろちゃり。ハートマーク。
はーと
LOVEです。

ブログランキングにエントリーしています。
ポチッとしてね。
にほんブログ村 猫ブログへ

ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

シンクロ

 2012-05-17
ちゃりぴーシンクロ
シンクロ2

ばろちゃりシンクロ
シンクロばろちゃり3

シンクロ寝は、なかよしのしるし。

サービスカット:ちゃりおのおめめ
ちゃりアップ

ブログランキングにエントリーしています。
ポチッとしてね。
にほんブログ村 猫ブログへ

ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

子猫は育つ

 2012-05-15
一年過ぎて、ぴーとは大きくなりました。

2011年1月
サイズ比較1

2011年12月
サイズ比較2

どっちが兄ちゃん?
どっちが兄ちゃん

ブログランキングにエントリーしています。
ポチッとしてね。
にほんブログ村 猫ブログへ

ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

うちの子、ぴーと

 2012-05-13
そしてぴーとはうちの子になりました。
本名は、「ペトロニウス」
ハインラインの古典SF「夏への扉」の主人公の相棒猫「ピート」からいただきました。

「ピート」よろしく戦いの日々。こねこpeteとchariotバトル

「やっつけ、やっつけ〜」
なかよし???

そしてやりすぎて怒られた。。。
にいちゃんが怒っています

反省の色なし。。。「にゃははは」
あくび

ブログランキングにエントリーしています。
ポチッとしてね。
にほんブログ村 猫ブログへ


夏への扉 (ハヤカワ文庫 SF (345))夏への扉 (ハヤカワ文庫 SF (345))
(1979/05)
ロバート・A・ハインライン

商品詳細を見る










ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

トライアル

 2012-05-13
その年の暮れ、チビ手袋がやってきました。
トライアルで年明けまでのお試しです。

今度は、ケージもおトイレも買って準備万端整えました。

ご対面:チビ手袋が威嚇、ちゃりおは余裕で観察。
ご対面

初鼻キス:まんざらでもない二人
初鼻キス

ケージでのテリトリー分けが功を奏したのか、
2人はすぐにお互いを認め、なかよくなりました。
年明けには、くっついて眠る姿も見られるようになりました。
ちゃりぴー初ねんね

段取りって、大事。。。

ブログランキングにエントリーしています。
ポチッとしてね。
にほんブログ村 猫ブログへ

ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

ぴーとに出会うまで 6

 2012-05-11
この子がいい!
チビ手袋兄弟の保護者、Iさんにメールでお願いしました。

「チビ手袋」は、兄弟4匹で口を硬結びにしたスーパー袋に入れられて、
路地裏に捨てられていたそうです。
偶然、保護したI夫妻の懸命な介抱で、3匹が命をとりとめたそうです。
なんと、ばろんと似た境遇の子なんでしょう!
(おい、おい、大抵の捨て猫はこんなんだよ〜)
とにかく、この子を引き取りたいと、
I夫妻に熱い熱い想いをしたためたのが功を奏して、面接までたどりつきました。

中野から銚子まで特急列車の旅をして、「チビ手袋」に会いに行きました。

どきどきの面接。
面接


コメント第一号のデカちゅっちゅ兄ちゃん
デカ兄ちゃん

ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

ぴーとに出会うまで 5

 2012-05-10
桜の季節が過ぎ、暑い暑い夏が終わる頃になると
ちゃりおはひとりぼっちに慣れて行きました。
慣れて、なんだかとてもつまらなそう。
寝て、起きて、ゴハン食べて、寝て。
私が帰宅すると、ぴったりひっついて。

やっぱり、兄弟が必要だ。

新しく、子猫を迎えることを考え始めました。

子猫の里親募集のサイトを探しました。
毎日、毎日、子猫の記事をながめては
応募しようかどうしようか迷いました。

なぜ迷ったかって?
20年前、ばろんをもらい受けた頃とは違い、
子猫を手に入れるには、いろいろ資格が必要になっていたからです。

1人暮らしはダメ
日中の長いお留守番はダメ
猫アレルギーはダメ
齧りそうなケーブルがあっちゃダメ
テーブルや登れる家具がない部屋がないとダメ

ダメ、ダメ、ダメ。
純血種をコジマで買った方がよっぽど早いと思いました。

「もらい猫できるのは一部の特権階級だけなのかぁ?」
と半ばやけになりながら、「いつでも里親募集」を百件以上遡って、
釘付けになったのが、この子。

3兄弟

きりっとした目元の兄ちゃんではなくて、
そろった両の白いお手手のほう。
さらに、小さなばろんを想い出させる困り顔。

紹介文では、「チビ手袋」と呼ばれていました。
しかし、条件にはやっぱり、
一人暮らしダメ。。。_| ̄|◯

ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

ぴーとに出会うまで 4

 2012-05-09
2010年3月の終わりの日、
ばろんはニャンコの国に還りました。

わずか4日前には、私の誕生日を一緒に祝ってくれました。
ステーキを「ウマイ、ウマイ」と嬉しそうに食べました。
20年と7ヶ月、美味しいものをたくさんたくさん
平らげて、幸せなニャン生だったと思います。

ちゃりおも、私も、心に大きな穴のようなものを抱え、
なんだか足りない感じの日々を過ごしました。

とりわけ、ちゃりおは、生まれてから一度もひとりぼっちでお留守番をしたことがありません。
生まれた家では、かあちゃんと妹が一緒でした。
我が家に来てからは、ばろん兄ちゃんがいつも守ってくれました。
さみしさのあまり、ちゃりおは子猫のように甘えっ子になりました。

桜が咲くとばろん兄ちゃんを想い出すにゃ。
桜とちゃりお


ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

ぴーとに出会うまで 3

 2012-05-08
ちゃりおはいつもばろんの後をついてまわりました。
ばろんがドアを開けてくれるし、
ばろんが居心地のいい場所を見つけてくれる。
ばろんがごはんをねだってくれる。
ばろんが日向ぼっこをすれば、ちゃりおもまねをする。
ばろんがなめてくれるから、ちゃりおもばろんをなめ返す。
時には、せっかくくつろいでいるところを
ちゃりおに横取りされてしまうこともありました。
そんな時でもばろんは決して怒りません。

ばろんは本当に、いいお兄ちゃんでした。
ばろちゃり3

ちゃりおはばろんがだぁいすきでした。
ずっとなかよし3_convert_20120507222913

ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

ぴーとに出会うまで 2

 2012-05-07
ばろんは初めて飼う猫だったので、いろいろ苦労をかけたと思います。
まだまだ赤ちゃんだったのに、日中はずっと1人でお留守番でした。
ノミがいたので、毎日一緒にお風呂に入ってノミ退治しました。
フロントラインも知らなかった(なかったかも?)です。
牛乳もプリンも好きなだけ食べさせていたし、
毎日、夕食時には一緒に食卓を囲んでおかずを箸からやっていました。
本当にダメな飼い主でした。
それでも、すくすく育って、とても賢い気の優しい猫になりました。

ばろんが10歳の時、ペット可のマンションに引っ越しました。
引っ越してすぐに、縁あって子猫を引き取る事になりました。
オッドアイのシロキジの男の子です。
それが「ちゃりお」(チャリオット=戦車の意です)、今のぴーとのお兄ちゃん猫です。
ばろんはずっと一人っ子の甘えっ子だったので、
ちゃりおを受け入れるまでに2ヶ月くらいかかりました。
当時は、ケージも用意しないでいきなりご対面、
そのまま同居させるという乱暴なやり方でした。
ばろんがとても意気消沈していたのを今でも良く覚えています。

ばろちゃり1
微妙な距離感も。。。

ばろちゃり2
いつしか仲良し兄弟に。。。(ばろんのアゴのおできは肥満細胞腫です)

ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

ぴーとに出会うまで 1

 2012-05-06
ぴーとを迎えることになるまでの経緯です。

22年前、1匹の猫にめぐりあってからのちょっと長い話です。

それは、義弟がまだ高校生だった頃のこと。
雨の降る公園で、ダンボールに入った4匹の子猫を拾いました。
まだ、目が開かない子猫たちの1匹はその日のうちに命を落としました。
残る3匹はすくすく育ち、「太郎」「寅次郎」「さくら」と名付けられました。
まったく猫を飼うつもりのなかった私でしたが、
「どれか1匹、持って帰らない?」と義母から半ば押し付けられるようにして子猫をもらって帰りました。
それが、白手袋のキジトラ猫「寅次郎」でした。
「寅次郎」では、ふらふら放浪の旅に出てしまいそうなので、
「ばろん」と名付けました。バリ島の獅子舞みたいな聖獣の名前です。

赤ちゃんばろん
我が家に来てまもない頃のばろん。耳でかっ!

ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

はじめまして

 2012-05-05
我が家の3ニャン坊、ぴーとは只今1歳と8ヶ月。
物心ついたときから完全室内飼育の箱入り坊っちゃんなのに、
お客様大好き、電車でお出かけもへっちゃら。
いつもゴロゴロのどを鳴らしてごきげんニャンコです。
そんなぴーととなら、楽しい出来事を報告できるかも、
と、期待をこめてブログを始めました。

peteとティーツリー

目つき悪いけどごきげん



タグ :

ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

アフィリエイト・SEO対策
トップページへこのページの先頭へ