やっぱりバルミューダだったかな?

 2017-09-10
ホットフラッシュの勢い治らない今日この頃。
はまっている解決策は、「扇風機 強風」を顔面で受ける、です。
吹き出し流れ落ちる汗を吹き飛ばす作戦。

もはや扇風機は日常生活に欠かせません。
欠かせません。。。だったのに。。。やっちまいました。
IMG_2460.jpg

さすがにリペアの羽根もない。。。
前回のやらかしは、こちら

買い換えるなら、冬でも重宝のサーキュレーター兼用にしようと予々考えておりました。
以前の私なら、何の迷いもなくデザインで「バルミューダ」でしたが。。。
老後の資金も心配な今日この頃、そんなバブリーな決断もできず、えらんだのが「三菱SEASONS」。
IMG_2461.jpg
我慢できないほどのフォルムでもないし、10,000円以上安くで買えるしな。。。
家電を選ぶときは、メーカーが一番得意なものを選べ、という理系の兄のアドバイスが頭をよぎります。
モーター物はモーターが基軸の三菱、日立。テレビは真空管が得意な東芝、ソニー(昔はね)
今は家電業界も様変わりで当てはまらないことも多いでしょうが。。。。

きましたよ!
P9090004.jpg
P9090006.jpg

さすがDC扇風機、めっちゃ静かです。優しいのに不思議なくらい遠くまで風が届く。
その可動域にもびっくり。
[広告] VPS


性能には満足です。
ですが。。。
P9100004.jpg

このパネルデザインのダサさにはやはりがっかりです。。。
これを見るたび、やっぱり「バルミューダ」だったよな。。。と思う日々です。

スポンサーサイト

ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

ルンバさん分解掃除

 2015-11-01
くまさつお母さまつながりで、モゥルママさんのブログ「モゥルとゴロゴロ」
リンクを貼らせていただきました〜

プー太郎生活で色々な新しい習慣ができました。
カーブスに通ったり、お弁当を作ったり。

その中でも、就職しても毎日続けていたのが「朝ルンバ」。
なにしろ、在宅時間が長くなって猫毛の多さに耐えられなくなったのです。
今までは夜帰宅したら汚いところは目をつぶり
次の朝もバタバタ出かけていましたからね〜。

毎朝、ニャンコトイレの掃除とともにルンバさんON!
忙しい朝に、それはもう頼れる味方。。。でした。
先々週から異音がするようになり、エラーが頻発。
とうとう、先週の月曜日に動かなくなりました。

どうやら、猫毛がギアに絡まってブラシが回転しなくなったらしいです。
ネットで調べると、同じような症状の方がたくさん。
ルンバさんに長く働いてもらうには、日頃のメンテナンスの他に分解掃除は当たり前のようです。
日本の掃除機では考えられない部分まで、メンテできるらしい。
こちらのブログを参考に、お掃除してみましたよ。

ルンバさんを分解して〜
PB010007.jpg

ブラシの歯車を外してお掃除。グリスにゴッチャリ固まった猫毛やホコリをちまちま取り除きました。
あんまり汚いんで、お掃除前の画像はカットしました。
ちなみに、このギヤ掃除はメーカー保証外の自己責任ということです。
ブラシボックスのスペアは売っているので、万一壊しちゃったら買えばいいわっと。

PB010005.jpg

ギヤの歯の溝一つ一つのホコリをドライバのさきでほじり出し、なんとかキレイになりました。

PB010012.jpg

シリコングリスをかけて組み立てたら。。。
さあ、動くかしらん?

[広告] VPS


ああ、よかった〜。
バッテリーの寿命がきたら、公式のメンテサービスに掛かるのが良いらしいです。
サービスパック18,000円でバッテリー交換込み、ピッカピカになって戻ってくるといううわさ。

さて、今日は日向ぼっこ日和でした。
北側のバルコニーより西側のベランダ人気急上昇。
PB010034.jpg

窓ぎわでくつろいだり、外に出たり。
PB010091.jpg

日が暖かいのでローズマリーの花も咲いてます。
PB010053.jpg

毎日こんな日差しならいいのにね、ぴーくん。
PB010045.jpg




ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

アフィリエイト・SEO対策
トップページへこのページの先頭へ