野良猫、捨て猫、もらい猫。

 2013-11-23
ときどき、猫たちとの巡り合わせや、
それぞれの生い立ちに思いを馳せることがあります。

はっくんのママ、りんちゃんは、野良猫さんでした。
はっくん兄弟も野良猫として生まれ、保健所に捕獲されて
処分されるところを保護主のサクラさんに助け出してもらいました。

世間を睥睨する、野良魂。
「ぼくは自由だじょ〜!」
PB210059.jpg

ぴーとは、4人兄弟。
生まれて間もないころ、生ゴミみたいにビニール袋に入れて路地裏に捨てられました。
保護主のふーこさん夫妻の手厚い介護と保育のおかげで3人が立派に育ちました。

ビニール袋の口は、固く結んでありました。
段ボールに「かわいがってください」のメッセージ付きなら、まだ罪は軽い。
許せないけどね。
「今ならおとなしく入ってにゃんかにゃいぞ!」
P5100062.jpg

ちゃりおのかあちゃんは、都心のオフィス猫。
一夜のアバンチュールでちゃりおと妹を授かったそうです。
その後、かあちゃんは不妊手術の後、目を覚まさなかったと聞いています。

ずっと家猫でしたから、ごはんと寝床に困ったことはありません。
おっとりとひかえめな性格もそんな生い立ちだからでしょうか?
P3250019_201311231911058a8.jpg

野良猫はっくん、捨て猫ぴーくん、もらい猫ちゃっちゃん。
三人三様、生い立ちも年もバラバラです。
でも、今は大事なうちの子たちです。

ぴーだけ、生んでくれたかあちゃんのことを知らないのです。
だから、一番甘えん坊さんなのかな?

今夜、我が家でかわいい寝顔を見せてくれる猫たちと、
この命を守ってくださった皆様に感謝です。

PB040029.jpg

P4230049_201311231945550e0.jpg

P3103969_20131123191104760.jpg

こんないいもの、タダでもらって、ホント申しわけない!

このブログを書いている隣で、はじめての「団子三兄弟」が!
今まで、二人ずつが猫団子になることはあっても、
三人一緒になることはなかったのです。
「なんて日だ!」
PB230004.jpg

みんにゃ、ずーっと、ままのお子さまですからね。
PB230007.jpg


ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

シンクロ猫ちゃんトーナメント

 2012-08-08
シンクロ猫ちゃんトーナメントで準優勝しました!

ばろんとちゃりおのハートマークが好評だったのかな。
その時の正面顔。
ばろちゃり顔

ばろんとちゃりお手つなぎポーズ。
手つなぎばろちゃり

今日は、ちゃりおのモンローウォークです。
クリックすると動きます。カーソルを外すと止まります。


ブログランキングにエントリーしています。
ポチッとしてね。
人気ブログ

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ


こちらもポチッと。。。FC2Blog Ranking

ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

タンタン記念日

 2012-07-28
去年の7月28日は、私と猫たちにとって忘れられない日です。

その4日前の日曜日の夜、その子は突然現れました。
向かいの小さな公園で、一人で鳴いていました。
夜中になっても鳴き止みません。
ひとりぼっちで、心細くて、誰かを呼んでいる様でした。
フードを持って覗きに行くと、警戒して近寄りません。
公園に器を置いて、しばらく経って見に行くと、ちゃんと食べてありました。
近所のお家の車の下で休んでいたので、そのまま置いて帰りました。

もしかしたら、あの家で引き取ってくれるかも、と期待もありました。
しかし、次の夜、やっぱりあの声が聞こえてきました。
この猛暑です。放って置いたら弱って死んでしまうかもしれません。
フードと水をやって、慣れたところを保護することにしました。

そして4日目、思い切って抱き上げてキャリーケースに入れました。
家に帰って、急いでケージを組み立てて、収監。

ひゃ〜猫さらいにつかまった〜! 出せ〜!
出せ〜!

かわいそうだけど、検査と虫下しが済むまでの2日間は監禁生活。
猫虐待だ〜!と大騒ぎしたのはその夜だけ。
2日目からは、まるで我が家のよう。
りらっくす

さて、虫も無事に出て、エイズ・白血病も陰性(今のところ)というわけで、
目出度く保釈。さっそくプロフィール写真撮影。
カメラマンの腕がよいので(?)こんなにお利口そうに撮れました。
プロフィール写真

初めての拾い猫、里親探しで、真っ先に頼りにしたのがぴーとを譲っていただいたIさん。
里親探しサイトへのアップ、チラシ配り、注意事項や励ましのお言葉、
何から何までお世話になりました。本当に感謝です。
しかし、折しも、子猫ラッシュの季節です。
この子よりも小さくていたいけな物件が山ほど降ってきて、
里親探しサイトではあっという間に埋もれてしまいました。

そんな事情を知ってか、知らずか、ご当人の猫馴染みの早い事。
特に10ヶ月だったぴーととは、ケージを出た瞬間から追いかけっこやプロレスごっこで大騒ぎ。
本当の兄弟のように仲良くなりました。
悪ガキコンビ

名無しでは不便なので、「ちび」と呼んでいましたが、「ちびちび」「ちびちびたんたん」「たんたん」と
変化して、いつのまにか「タンタン」と呼ぶようになりました。
タンタンはとても寂しがりやで甘えっ子。夜、ケージで一人で寝かせると、必ず鳴き出しました。
私の大事なぬいぐるみを貸してやるとたいそう気に入った様子でした。
くろねこママ

タンタンは無鉄砲で怖いもの知らず。やっぱりおんもが大好きです。
御多分に洩れずオリーブに登る子猫。しかも大胆不敵!
お約束のオリーブ

8月も半ばを過ぎて、問い合わせもなく、三匹いてもなんとかなるかな、と諦めた頃でした。
高円寺の商店街に貼ったあのプロモ写真のチラシを見た方から電話をいただいたのです!
そうです、コメント欄でお馴染みのタンタン父さんです。
譲渡の手順を滞りなく終えて、晴れてタンタンは、新しい父さん、母さんのもとへ旅立ったのです。

トライアル前日。よかったね、タンタン。
P9112596.jpg

そして、後にも先にも、問い合わせはその1件だけだったのです。
でも、にゃんこの神様は、最高の出逢いを用意してくれました。
最高の出逢いは、1件で充分です。
その後のタンタンの幸せな様子は、タンタン父さんのブログをご覧ください。
タンタン的日常」1年経ってすっかり男らしく成長したタンタンです。

こうしている間にも、沢山のブログで里親を求める猫が紹介されています。
皆さん、ボランティアで地域猫や保健所の子猫たち、わけあってお家をなくした大人猫たちを保護し、
去勢やワクチン処置をして譲渡会を開き、新しい家族と引き合わせているのです。
これらの無私の行為には、本当に頭がさがります。
1人暮らし、勤め人、猫2人の私にはとても出来ないことですが、
タンタンとめぐり合ったことで、少しだけ、
にゃんこの神様の「試み」に応える事ができた気がします。

タンタン、ありがとう! タンタン父さん、母さん、ありがとうございます!
そして、いつも気にかけてくださったI夫妻、ありがとうございます!

ブログランキングにエントリーしています。
ポチッとしてね。
人気ブログ

にほんブログ村 猫ブログへ


こちらもポチッと。。。FC2Blog Ranking

ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

ちゃりおの名前のこと

 2012-06-03
「ちゃりお」というと、みんな「自転車男」を連想するようですが、
「自転車」ではなく、「戦車」です。

ちゃりおのしっぽは、かぎしっぽ。数字の7の字に曲がっています。
7.jpg

しっぽにちなんで7にまつわる名前にしようと色々考えました。
「セブン」「チー」「なな」数字そのままの呼び方は、今ひとつな感じ。
太陽系7番目「ジュピター」 第7の月「ジュライ」。。。
で、たどり着いたのが、タロットカード大アルカナ7番目のカード「Chariot」
映画『ベンハー』に出てくる、あの古代戦車です。男らしいカードです。
英語で「ちゃりおっと」フランス語なら「しゃりお」
呼び易さで「ちゃりお」になりました。

お目目は金目銀目。
福猫条件は完璧なちゃりですが、宝くじは3,000円以上当ててくれません。
3千と3億の違いが、残念ながら猫にはわからないらしいです。
「ちゃんと当ててるのに、ままは欲張りだにゃ。」
ちゃりお金目銀目


ブログランキングにエントリーしています。
ポチッとしてね。
人気ブログ

にほんブログ村 猫ブログへ


こちらもポチッと。。。FC2Blog Ranking

ちゃりおの名前のこと の続きを読む

タグ : 長谷川きよし

ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

ぴーとに出会うまで 6

 2012-05-11
この子がいい!
チビ手袋兄弟の保護者、Iさんにメールでお願いしました。

「チビ手袋」は、兄弟4匹で口を硬結びにしたスーパー袋に入れられて、
路地裏に捨てられていたそうです。
偶然、保護したI夫妻の懸命な介抱で、3匹が命をとりとめたそうです。
なんと、ばろんと似た境遇の子なんでしょう!
(おい、おい、大抵の捨て猫はこんなんだよ〜)
とにかく、この子を引き取りたいと、
I夫妻に熱い熱い想いをしたためたのが功を奏して、面接までたどりつきました。

中野から銚子まで特急列車の旅をして、「チビ手袋」に会いに行きました。

どきどきの面接。
面接


コメント第一号のデカちゅっちゅ兄ちゃん
デカ兄ちゃん

ブログランキングにエントリーしています。ポチッとしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ

アフィリエイト・SEO対策
トップページへこのページの先頭へ次ページへ